2008-01-01から1年間の記事一覧

スキップ

独りで過ごすときに一番よく聴くのはチック・コリア(ジャズのピアニスト)の若い頃のアルバムです。星屑のようにキラキラした音が降ってきます。ずっと聴き続けているイギリスのミュージシャンもお気に入りです。 最近はそういう僕のお気に入り達も、CDのリ…

お年寄りはクラシックがお好き?

年初から始めたクラシックギターのレパートリーが5曲になりました。易しい曲ばかりですが、ちょっとうれしいです。最近は案外これが楽しめるようになりました。 もともとクラシックは聴くのも弾くのも苦手です。特にクラシックギターは駄目で、なんでこんな…

お酒が美味しかった

地味で退屈な焼き物だと思っていた備前焼きですが、違っていました。信じられないくらいカラフルで、創造に満ちあふれていました。 お盆休みは岡山県の伊部(いんべ)というところに備前焼(陶器)を見に行きました。ここは駅を降りると備前焼のお店ばかりが…

心の師匠逝く

子供の頃から本を読むのが好きでした。 漫画の本だって少しは買ってもらえたけど、僕が読みたかったのは頭の中に絵が描けるような小説と科学の本でした。 大学に入ってからは友達が当たり前のように漫画の本を読んでいるので驚きました。ジャズが好きだった…

静岡だけが涼しいの?

静岡駅前のホテルにいます。部屋は広くて落ち着いた雰囲気です。インテリアもさりげなくて好感が持てます。 熱をもった身体にヒヤッとしたシーツが気持ちいいです。備え付けの洗いざらしのナイトウエアは身体に優しそう。明日は早いのでもう寝ます。 小学生…

森の誘惑

夕方に北池袋から高速に入り山の中にある宿に着いたのは7時過ぎでした。まだ明るかったので道に迷う事もありませんでした(よく迷います)。この辺りは天然の!蛍がいるそうです。それに、夜にはクワガタがいっぱい見つかるとのお話。 窓の外は森です。こん…

地球の夕暮れ

早めに会社を出るとオレンジ色の夕焼けが見えることがあります。 電車が車と並走していると車体に写った夕空がきれいです。 僕も車を運転しますがガソリン代が上がってしまったので出来るだけお散歩風のドライブは少なくするようにしています。この調子でい…

これからの人生

僕のお兄さんお姉さん世代が夢中になったピーターポールアンドマリーとい女性一人に男性二人のフォークグループがあります。子供ながら素敵だなと思った記憶がありました。ボブディランの曲やトラッドなんかをきれいなハーモニーで聴かせてくれました。「パ…

スティーブライヒの音楽

今、NHKの教育テレビでスティーブライヒの東京であったコンサートを放映しています。現代音楽というのはせいぜい武満徹くらいしか聴いたことがありませんでしたが、すばらしい曲であり、その演奏が今も続いています。そう、文字通り続いているんです。とても…

休みのミステリー

都合で仕事を休みました。 用事が片付いたので夕方家に戻ったら突然睡魔に教われて、気絶するように眠ってしまいました。起きたのは今。 ここのところ、ちょっと疲れていたのかと気づかされました。 それから、今日街を歩いていたらありえないところで居るは…

もっちりふっくらが好き

パスタのことだけど、今年の冬にイタリアに行った時に驚いたことが一つありました。 僕はパスタはアルデンテじゃないといけないと信じていたんですけど、今回行ったイタリアのお店は違ってました。パレルモ、ローマ、ミラノの延べ20軒近くのお店で食事をし…

お茶する理由は

美味しいのかどうか実はよく分からないのですが、三宮から元町あたりを散歩するときにはここで中国茶をいただきます。 お茶をするおっさんというのはありだと思うので、この得体の知れないお茶を頼むのですが、実はこのライチゼリー?のようなタピオカ?のよ…

ぴゅー、ぴゅー

元来苦手なクラシックのCDを買いに行ったら、思っていたのは無くて「口笛とウクレレ2」というCDのジャケットが目に入りました。女の子がウクレレを持って口笛を吹いているそのジャケットについ立ち止まってしまって試聴してみました。 最初の「アズ・ティア…

欲望に忠実な人は成功する?

ずっと意識しながらも写真展というかたちで真正面から見つめ合うことはなかった作家です。 60年代後半から70年代にかけて活躍した人で、モノクロ、ぶれ、ぼけ、粗い粒子、という技法が有名です。ところが作品は世間の評価は分かりませんが、案外アーティ…

Macの中のスープ

案外簡単に壊れるものだというのはもう何回も経験しているのですが、今回も唐突にそれはやってきました。 そう、Macです(食べられない方のMacです)。 僕はPlusという機種の時代から数台を乗り継いできているので、心の準備は出来ていたつもりです。とはい…

20世紀の巨匠たち

仕事が予定よりも早く終わったので、地味変さんに教えてもらった「20世紀の巨匠たち」という写真展を楽しんできました。 20世紀に活躍した著名な写真家ばかり14人の作品120点が展示されていました。 有名だけどその作品をよく知らなかった作家や、…

コートの襟を立てて

テレビを点けるとコソボ独立のニュースばかり。この前イタリアにきたときはクロアチア紛争の頃だったのを思い出しました。この国の海を隔てたすぐ向こう岸にはセルビアやコソボがあることを行ってみてまた実感しました。 最初、携帯電話が平気で日本からのメ…

日曜の仕事帰りに

雪が舞っていたので暖かいものでも食べようと街をうろうろしていました。 このすぐ裏の鴨川に出てしまうと、そこは当然の事ながら広い吹きさらしで、手をつないだ恋人たち以外は寒さでこわばった顔をした人ばかりでした。 寒いのはそんなに苦手ではない方だ…

これも愛

お買い物で店の中にいるお母さんと娘さんを待つお父さんと犬です(たぶん)。犬とお父さんは店に入れてもらえません(たぶん)。 僕は犬を飼ったことがないのですが犬の人生(?)はいつも鎖につながれていて可哀想でなりません。でも、この犬の表情を見てい…

ステーキで気分転換?

今日の夕食はベトナムコーヒーとステーキと買って来たサラダにビゴのフランスパンでした。日常モードのコンビニエンスでイージーな食事です。これでお正月のマラソンディナーモードから脱出できるかもしれません。 正月に親の顔を見れるのはとてもうれしい事…