お年寄りはクラシックがお好き?

年初から始めたクラシックギターのレパートリーが5曲になりました。易しい曲ばかりですが、ちょっとうれしいです。最近は案外これが楽しめるようになりました。

もともとクラシックは聴くのも弾くのも苦手です。特にクラシックギターは駄目で、なんでこんな退屈な音楽が楽しいの、と思っていました。楽譜が苦手なので練習もたいへんです。いまだに一連の制御記号がよく分かりません。「$」みたいなのとかDSとか、もう何の事か分からないのですが、適当にやっています。

で、なんでこんなことをやっているのかというと、文化祭のお茶会のBGMのためです。客寄せです。カジュアルとはいえお茶会だし、年配の方が多いのでボサノバなんかは駄目らしくて、クラシックがいいんだそうです(バリオスくらいいいだろうと思うのですが…)。本当かなあ。
(手持ちで望遠。15秒くらい息と脈を止められるとぶれないかな?)