もっちりふっくらが好き

パスタのことだけど、今年の冬にイタリアに行った時に驚いたことが一つありました。

僕はパスタはアルデンテじゃないといけないと信じていたんですけど、今回行ったイタリアのお店は違ってました。パレルモ、ローマ、ミラノの延べ20軒近くのお店で食事をしたのですけど、おおむねアルデンテではなくて「むっちり、ふっくらパスタ」でした。それはそれはほこほこと美味しかったです。

そういうわけで僕の浅はかな思い込みはあっさりと覆されてしまって、帰国してからは、その食感が忘れられなくなってしまい、そういうお店を求めて巷を彷徨っています。

昨日は京橋(銀座の近く)のイタリアンのお店に行ったのですが、なかなか美味しいお店でした。前菜もスープも、そしてパスタもイタリアのお店の味を再現していて楽しめました。メインディッシュの塩味がきつ過ぎるのも同じなのでちょっと閉口しましたが、それも含めていかにもイタリア風でした。ワインも美味しかったみたいです。

この店のパスタ、とても美味しいかったんですが、残念ながらもっちりほっこりのパスタではありませんでした。これからも僕のパスタ探求の旅は続きそうです。

アルポルトの片岡シェフのところもすばらしく美味しいけどアルデンテ系だし、どうしよう。(↓淀屋橋の近くに出来たミニショッピングタウン付近。ここでフィルムが切れてしまい探すのに苦労しました)