渦中の札幌

f:id:CoffeeAndMusic:20200224230115j:plain

札幌

 最高気温2℃と聞いていたのですが思いの外に体感温度が穏やかな札幌でした。

 

 僕が入った月曜日はメディアで北海道の新型コロナウイルス感染者急増が報じられた日で、札幌駅前ではそのためのテレビの該当インタビューを撮影している様子が散見されました。

 これってきつめの風邪?くらいに思っていたのですが、この大騒ぎを見てある種の恐怖を感じだしています。「死」をぶら下げられるとみんな共通の感情が惹起され原始的な心の同期(共感とも言う)を促してくれていて面白くも悲しいです。

 

 仕事(やっぱり)自体は2時間くらいで終えることが出来、街中を散策する時間がありました。遠くはモエレ沼公園まで足を延ばすことが出来ました。公園で帰りのバスを待つ間に立ち寄った喫茶店のママさんが素敵に温かい方で冷たい雪道の帰路でしたが心ホカホカになりました。

 

市内のいつも立ち寄る喫茶店が二軒も無くなっていたのが寂しかったです。いい店だったのになあ。