心の師匠逝く

子供の頃から本を読むのが好きでした。
漫画の本だって少しは買ってもらえたけど、僕が読みたかったのは頭の中に絵が描けるような小説と科学の本でした。

大学に入ってからは友達が当たり前のように漫画の本を読んでいるので驚きました。ジャズが好きだったのでそういう関係のクラブに入るとジャズ喫茶がたまり場みたいになっていて、そこにも「明日のジョー」とか「カムイ伝」なんかが置いてあり、いつの間にか夢中になったものです。
どれも楽しかったけど一番好きだったのは「天才バカボン」とか「レッツラゴン(違ったかな?)」でした。その即興性やワイルドな展開、タブーがない開放感が魅力でした。漫画ごとき、とそれまで思っていたところがあったのですが、ある意味で僕の人生観に影響を与えてくれました。そう、解放が命、アドリブが命!

ご冥福をお祈りしたいと思います。
内閣改造なんて吹っ飛びました。