世界一美しいスタバ、らしい

 

f:id:CoffeeAndMusic:20200123165329j:plain

スターバックス富山環水公園店

僕の仕事には仕事と移動の間に常に隙間があり、どうしてもそこで時間を潰さなければいけません。パズルを組み合わせるようにピタッと合うとどれだけ生産性が上がるのだろうと思い常にスケジュールを緻密に検討しているのですが、人や交通の状況が絡むことなのでなかなかうまくいきません。

 

と、そんな口実のもと全国で足止め散歩を楽しんでいる僕です。

 

先週は富山で「世界一美しいスターバックス」との噂があるスタバに行きました。行きたかった富山県立美術館の近くなので行ったのですが、写真左にあるのがお店で、ここの窓から眺める運河の景色が気持ちよかったです。ぬくぬくと温かいコーヒーを頂きながら、大きな全面の窓を通して飛び立つ野鳥や強風に揺れる川面(運河面?)が眺められます。

 

f:id:CoffeeAndMusic:20200125200556j:plain

富山県立美術館のクマ

不思議なのですがこの運河に並行して一級河川である神通川が走っています。河口近くで両者は合流しているのですが、何を運ぶためにわざわざ並行して運河を作ったのだろう?