Hello new year!

f:id:CoffeeAndMusic:20200111005544j:plain

柳川の喫茶店

今年もよろしくお願いします。近況を書きます。

 

仕事もほどほどに片付けてほっとした年末は沖縄に行きました。寒さから逃れて沖縄のビーチで水着の女の子を眺めながらシャンパンと言うのならいいのですが、沖縄で不幸があり告別式参列のための二日間でした。沖縄のお葬式は初めてでしたが何とかなりました。告別式では僕の好きな緩めの沖縄の唄が流れ、ついついうたた寝をしてしまった不届き者が僕でした。すみません。

 

沖縄はとても暖い風が心地よく、ブーゲンビリアやハイビスカスが咲いていて、国際通りを少し歩くことも出来たし、それはそれは天国のようだけど束の間の旅でしかなくあっという間にまた飛行機に閉じ込められてしまいました。そうそう、初めて入った店のジューシー(炊き込みご飯のようなもの)が美味しかったです。

 

晦日には横浜に帰り陶芸を三日間。訳のわからないと言われがちなのを二つほどと掛け時計を三つ成形して素焼きまでを作りました。土を手でこねくり回すうちに何かが現れる。そんな感じです。そんな感じだから土の面影が色濃い稚拙な作品しか出来ません。困ったものです。

 

それから、久しぶりに映画館でディズニーのSTAR WARSを観ました。僕が子供の頃に「眠れる森の美女」や「メリーポピンズ」を観て世界について思いを巡らせたみたいに、今の子供はこういうのを観てどんな夢を見るのだろう。

 

三日には我ら夫婦のここ数年の恒例行事である「根津神社」の初詣。横浜と大阪分のお札をもらいました。東京の街中にある根津神社は有名な割にはさほど広くなく夕方には人もまばらで落ち着いてお参りが出来ます。ネズミ年だしお勧めです。

 

今週は仕事に戻って直ぐに博多に移動。いつもの宿に泊まりいつもの博多うどんを食べて翌朝西鉄線で仕事先に。途中の柳川という駅近くの喫茶店で一息。この駅を降りると柳川下りの客引きがいて、昔の上方落語の旅ものの世界のような風情でもありました。駅近くのこの喫茶店はタンノイのスピーカーから囁くような小さな音でクラシックの弦楽曲が流れる落ち着いた店でその音楽のようにまろやかなコーヒーをいただきました。

 

来週は富山。今年もこんな感じでスタートです。やれやれ。