ホテルでパリの洗礼に

f:id:CoffeeAndMusic:20191027122835j:plain

もう一ヶ月前になるのですがパリに行きました。

ご覧のようにエッフェル塔が見える部屋に宿泊することが出来ました。部屋もゆったりとしていて、簡単なキッチンや調理器具もあって長期宿泊にはもってこいのホテルです。何時も宿泊しているホテルグループのホテルなのですが、エッフェル塔付近で泊まったのは初めてでした。めでたしめでたしと言いたいところなのですが人生そんなに甘く無かったです。

 

ところがです。先ずは停電。僕の泊まった棟のみの停電で、電気無しで一夜を過ごすという羽目に。夜の10時ごろです。突然明かりが消えました。空調もテレビも充電器も駄目。フロントにいったら既に宿泊客が殺到していて、フロントの説明は「よくあることです。今修理を呼んでいます。いつになるかは分かりません」とのこと。

 

お洒落で愛想のよいあのホテルマン(ウーマン)の顔から自分の力では何とも出来ないオーラを放つ無力な一労働者に戻っていました。フランスの洗礼という奴で、慣れっこなので平然としたフリはしていたのですが内心は舌打ちをしていました。

 

翌朝、支配人の女性が部屋まで謝りに来て結構高価なシャンパンボトルをサービスしてくれました。やれやれ、前は部屋の金庫の故障やタクシーの誤発注や火災報知器の発報騒ぎとか色々あったし、やっぱりこれがパリだなと旅の醍醐味と、むかつきをシャンペンと共に飲み込んだ僕でした。

 

ところが、数日後に次は夜間の断水のお知らせです。部屋に戻ると、夜の12時頃から翌朝までの断水で浴槽もトイレも使えないとのレターが置かれていました。定型フレーズなのですが、「……ということにご理解をいただいたことを感謝いたします」の文面に「理解していないし」と毒づく僕でした。

 

早めにお風呂を済ませたりしました。ところがです。実際には断水は一切無かったんです。何なんだこれは。