神戸、岡山、山口

イメージ 1
日曜日の午後は神戸の街を歩きました。
特に目的はなく、ショーウインドウを覗いたり、野良猫の写真を撮ったり、コーヒー屋さんから通りを歩く人を見たり、といっただらしのない散歩です(いつもながら)。

いつもこの街を歩くと思うのですが、街行く人たちのファッションが、東京や横浜、あるいは大阪や京都とも違うな、という点です。とても微妙なのですけど明らかです。

今回、思いがけず嬉しかったことはカメラのストラップを作ってもらったことです。ふふふ。

昨日は岡山で仕事。仕事の後に岡山の友人と食事。そこから移動し、山口県宇部新川というところに行きました。

宇部新川の宿には昨夜11時頃にチェックイン。部屋の窓からは巨大な工場が見え夜でも煌々とその灯りが輝いていました。近くには巨大な煙突があり夜も煙を風にたなびかせていました。

翌朝(今朝です)、窓の外を見ると昨夜見ていた工場の向こうに灰色の海が見え大きな船が浮かんでいました。こういうサプライズはいいものです。

今日は、もう嵐と言ってもオーバーじゃないくらいの風の強さで、折りたたみ傘が骨折してしまいました。出張はペイしないものです。