三脚はあった方がいい

イメージ 1

皆さんは如何お過しですか。僕は怒濤の忙しさに突入しましたが、先週は伊豆に遊びに行ってしまいました(あれ?)。

人に会わなければいけなかったり、イベントをやったり、書きものの期限が切迫していたり、そのために調べなければいけなかったり、交渉が必要だったりと仕事山積みです。それに輪をかけ、よかれと思ってやったMacOSのバージョンアップでOfficeが使えなくなったりで、もう大変です。

で、伊豆旅行ですが、そんなこんなはもういいからと全部を投げ出して飛び出して来てしまいました。去年も同じ時期に河津桜(この頃に咲く早咲き桜)を観に行ったのですが、完璧な未開花だったのでそのリベンジともなります。蜜柑の実が生る道中は中途半端な渋滞でしたけど、それをくぐって辿り着くと今年はちょっぴりだけ桜が咲き始めていました。思いのほか紅い花に驚くことも出来ました。

それは深夜の出来事です。海辺のホテルから星を見上げていたのですが、バルコニーの手すりにカメラを乗せて星の写真やら漁り火の灯りを撮っていたのですが。つい手元がすべってカメラが5階の窓から身投げをしてしまいました。フロントに相談したところ、一階も客室なので深夜に取りに行けないとのことで翌朝回収に行きました。

行ってみると、一階には生け垣のようなものがあり、カメラはそれをクッションに無事に着地。泥にまみれ、潮風にさらされたものの無事でした。

その朝に、懲りもせずに五階の窓から撮った浜辺のお散歩写真がこれです。人間は懲りないものです。

イメージ 2

これが問題の窓辺。


イメージ 3

これが僕が見た河津桜の今年のベストワンです。この日で0.5分咲き(五分咲きの十分の一です)というところでしょうか。ほとんど咲いてませんでした。