東横線の渋谷駅

イメージ 1

子供の頃は買い物や遊びは渋谷でした。東横線の武蔵小杉に住んでいたからです。渋谷の東急文化会館にあったのが確か「五島プラネタリウム」って言ったと思うのですが、街中では見る事が出来ないたくさんの星や星座を見せてもらいました。神話の世界に誘ってくれたのもここです。ディズニーの映画も同じ建物内の「パンティオン」という映画館で観ていました。

今年になって、この駅が地下に移設されるということを聞いて、ちょっと驚いています。地上部分は何もなくなるらしいのです。

あらためて眺めると案外特徴のある駅舎です。通りすがりではなく、無くなる前に一度ゆっくり見てその姿を頭に留めておこうと思いました。

仕事をするようになってからも、およそ20年くらいでしょうか、この渋谷にある事務所に毎日通っていたのですが、こんな思いを持った事は一度もありませんでした。歳のせいですね。たぶん。