2012年ベスト!

今年はもう残り三週を切りました。
僕は相変わらずドタバタした一年で、年末どんづまりめがけて更に加速した日々を送っています。2013年、待ってろよ!

唐突ですが、
■2012年のMYベストミュージシャン賞は、じゃじゃん、
野目子さん!
えっ?

稲垣潤一さんとのデュオ「恋はリズムにのせて」一曲で僕は20年の時を超えて虜になりました。
もちろんこれは故アンディウィリアムズの中途半端なヒット曲。深夜放送で仕方なくかかっていたような、冴えないデートの時にカーラジオから流れてより雰囲気を悪くする音楽という感じの、そんな曲という記憶しかありません。
それに彼女、大活躍のバブル全盛時にはあまり何も感じなかったのですが、歳月が彼女を潤したのでしょうか。素敵な歳の重ねかたをされているのがすごくうれしかった。「片思い」という曲もいいんですよ。


■ベスト出張先の美術館賞!じゃじゃん!
21世紀美術館あなたです。
直近の出張しかリアルに憶えていないというチョイ(頭)ワルおやじの僕ですが、無理に思い返すと金沢でしょうか。
久しぶりの金沢の街歩きは微かに旅情さえも感じることが出来ました。偶然出くわした強烈にエッチな映画祭も楽しかったし、その中でやっぱりこの不思議な美術館は秀逸でした。

僕は最近の現代美術の面白さは、それに遭遇すると自分の頭の自由度が高まるところにあると思います。むせ返るような熱い感動を与えてくれたピカソ達の時代とは全く違います。

ここは建物そのものがそういう仕掛けになっているところが印象的だったです。

イメージ 1

これは仙台城趾の舗道です。
いい具合に紅いでしょ。