京都は特に寒い

イメージ 1

さ、さ、さ、寒い!
き、き、き、京都は特に寒い!
まあ、そんな京都ですが仕事の流れで寂光院に行きました(どんな流れ?)。

紅葉まっさかり、観光客どっさり、拝観料ごっそりの京都ですが、ここはなかなかいい雰囲気でした。

有名な寂光院ですが2000年5月の未明に全焼し、今は木目も新しい新築です。だからなのか、平日のせいか、人が少なくて落ち着きました。

ここは聖徳太子が建てた尼寺で、平清盛の娘さんが終生を過したところなのだそうです。それにしても「寂しい」という文字がついたところで暮らすのはさぞや寂しかっただろうと感傷にふけってしまいましたが、「寂光」とは優しく知性的で静かな光という意味なのだそうです。そう思うと慈愛にみちた素敵な名前です。

全焼したのは放火ではないかとも言われているそうですが、原因はまだ分かっていません。油の痕跡があったとか。
そういえばこの日も石油ストーブを使っていました。また燃えちゃうんじゃないかと心配しています。

まあ、そんなわけで風邪をひいてしまいました。グズッ。