美味しいコーヒー探し

イメージ 1

美味しいコーヒーを求めて、某サイトで大阪一位のお店に行きました。
お洒落なお店だったのですが、コーヒーは苦いだけで深みと芳香がなく、逆に店主の「僕の店はお洒落だから感?」だけが鼻についてしまってとても残念な印象しか残りませんでした。

人気投票プラス情報操作で成り立っているサイトなので鵜呑みにするもはこちらが悪いのですが、ここまでの落差にとまどいました。似たような経験は以前にもあったので、僕はどうも学習能力が乏しいようです。

いろいろな人たちのお店の評価で成り立っているサイトですが、素材は無料で広告収入やらが得られるうまい仕掛けだと感心していました。僕を含めた多くの人がお店選びの参考にしているようです。

僕の味覚センスが一番なんてかけらも思っていませんけど、ここまでの落差は不思議です。このサイトに自身の個人情報付きで登録して意見を反映させたいと思う人達像ってどんなのだろうと思います。その強い思いって何だろう。お店の関係者とそういう人達の意見で成立している情報って、ある意味とても面白いと思いました。

それにしても大阪のコーヒーはおしなべて「苦い」です。「コク」を「濃く」と勘違いして今に至ったいるんじゃないかと邪推しています。
でもすごーく美味しいお店、ありますよ。
(写真は品川のホテルです。本文とは関係ありません。)