篠山紀信展「写真力」

イメージ 1

どうしても無視できない写真家が森山大道篠山紀信さんです。
もうしっかりと僕の青春期に刷込まれているので、好きも嫌いも無い存在です。

その一人である篠山紀信さんの「写真力」という写真展を仕事帰りに観に行きました。何故か熊本からスタートで巡回しているようですが、僕はここ初台のオペラシティ(新宿の近く)の展示に行きました。

大メジャーなので、見た事がない写真を探すのが難しいくらいです。
百恵ちゃん、樋口可南子さん、宮沢りえさん、AKB、荻野目慶子さん、レノンとヨーコさん、歌舞伎にミッキーに相撲に作家の部屋に震災と多彩です。

あらためて感じたのは、技術がすごいこと、見たいと思うものを見せてくれる優しさのこと、案外時代に流されていないこと、そして冷めた愛情のようなものでした。

展示方法を工夫すれば現代美術の世界にまで行ける素材力なのですが、この人はそこには行かないでしょうね。俗から手を切らないというのもこの人の生き方なのかと思いました。

もっとも気に入ったのは「NO NUDE "20XX TOKYO」のクールなヌード写真です。これだけでもこの人をリスペクトしてしまいそうな力がありました。