異邦人

イメージ 1

僕が生まれたのは大阪。でも大阪で暮らしたのは2歳までです。その後はほとんど首都圏で暮らしました。仕事についてからも自宅は横浜で勤務は東京という生活でした。それ以外では名古屋や、就職後ですが九州にいたこともあるのですが、それもわずかです。

生まれた街である大阪に単身赴任してかなりの月日が過ぎましたが、言葉こそややネイティブになってきたと(自分では)思うのですが、まだ居場所としての違和感が抜けません。

それで、大阪のことをもっと知りたいし好きになりたいと思って、こちらで過す休日には大阪の街歩きをしています。最近は、大阪がロケ地になっているドラマを見る(録る)ことも始めました。

最初は「なにわ少年探偵団(隊だったかな?)」だったのですが、ロケ地が何処かよく分かりませんでした。次は最近始まった「純と愛」。いわゆる朝ドラです。これを知ったのはNHK放送センターに見学に行った時にスタジオでこれを撮影していて、もう直き放送が始まりますよという情報を得ていたからです。これは淀屋橋中之島あたりの話なので、知っている場所が多いのでホッとします。

昨日はコーヒーの豆を買いに行くついでに、このドラマのロケ地?の全日空ホテル(今はANAクラウンホテル)や中之島の辺りを散歩しました。
イメージ 2


最後は何度か行っている珈琲屋さんで親切な店員さんと話をしながら豆を選んだのですが、結局そのひとときが一番楽しかったです。

帰りに歩道橋の上から車の流れをぼんやり見ていて思ったのですが、街をたくさん見るよりは、人との関わりが無いといつまでも僕は異邦人なんだろうなということでした。おしまい。