元の自分に戻ろう(削除の可能性あり)

イメージ 1

最近、会社の意地悪な嘱託医と意地悪な看護士が口を揃えてダイエットを勧めるのです。そういう体制の圧力には常に反発してきた僕なのですが、ここに至って新たな問題が発生しました。スーツです。ズボンがもう苦しくなってきたのです。

就職した頃は学生の頃に較べるとおよそ8kg太りました。でもそれからウン十年、概ね体重は一定でした。ところが今年に入ってこれが増えてきたのです。理由は明確で、怒濤の仕事ラッシュのためです。或いは、仕事量は変わらないけど、それに対する僕の処理能力が落ちて来ているのかもしれません。とにかく生活の余裕を失ってしまったんです。

そんなわけで昨日の午後3時からダイエットを始めることにしました。

JALの機内誌では朝カレーを食べるダイエットを勧めています。義母は三日間絶食したらいいのでは、と無責任なことを言います。うちの奥さんは夕食を午後7時までに食べるべきだと言います。仕事とダイエットの両立に悩む提案です。

で、僕が選んだ方法ですが以下のとおりです。
・朝食は必ず取る(ほとんど食べていません)
・昼は麺類のみ(がっつり食べてました)
・夕食は9時までにいただく(11時頃ということも頻繁)
・間食はしない(これはもともとあまりしていません)
・休日は散歩をする(これは大丈夫。やってます。)

そして、僕が重要だと思うのはこれです。
・食事の時は食事に集中する。(書類や本を読んだり、テレビを見たりしない。音楽はいいかな。)
・仕事を減らす(これは無理かも)

こんな甘いプランで元に戻ることが出来るでしょうか。
(なおこの日記は結果如何によっては突然削除するかもしれませんのでご容赦ください。)