長町武家屋敷跡を歩く それに・・

イメージ 1

金沢での仕事も終わって長町という武家屋敷跡を歩きました。土塀がある屋敷町はすっかり今風の観光スポットに仕立て直されてはいるものの、気持ちよくその手に乗って楽しむことが出来ました。

もう9月とは言え陽射しはまったくの容赦もなく降り注ぎ、スーツ姿の僕は水をかぶったように汗まみれです。暑さでへろへろしながら辿り着いたのは「たろう」という和菓子屋さん。お店の片隅に10席ほどの喫茶スペースがあり、そこで今年初めてのかき氷をいただきました。

少ない時間でここに寄ろうと思った理由は、かなり前に観光で来たときにコーヒーカップを買った九谷焼のお店を探してのことです。それがどうしても見つからないのです。

和菓子屋の方にたずねてみると、地図にたくさんのお店の場所を書き入れてくれて、それぞれのお店の特徴を簡潔に教えてくれました。優しくて素敵な笑顔の女性でした。それだけでここに来てよかったと思ってしまいました。単純です、僕は。

21世紀美術館のプールです。下にも人がいてこちらを見上げています。
イメージ 2


金沢映画祭も開催されていました。内容はご想像にお任せします。100%ノーカット。子供は入れません。女子多し!
イメージ 3

ステンドグラスのある山門。有名なお寺らしいです。久しぶりに見ました。相変わらずの奇天烈さ。
イメージ 4