夏の夕暮れはいいね

イメージ 1

昼の火照りが夕暮れとともに醒めるこの時間がたまらなく愛おしいと思います。そしてビルの群れに点き始める灯を眺めるのが好きです。

たまにこのビルの屋上(から一階下)に来ては頭を真っ白にして帰ります。日々のことやこれからのことなどを最初は考えるのですが、ビルの灯りが光りはじめると街の不思議に見入ってしまい我を忘れます。

今日は会社の同僚と仕事の話をしました。短い一生のなかの大切な時間なのだから、もっと楽しく創造的な仕事をしていこう、というような月並みな話をしました。同僚は既に会社を卒業した後のことに思いを馳せていたようで、綺麗なお姉さんが先生をしてくれる教室でピアノを習いたいなどと言っていたのですが、今のあり様がよほど不満だったのか、帰りの車の中でしきりにうなずいていました。

そのなかで、人を幸せにしない仕事はやめよう、ということも話しました。僕らがやる仕事で喜んでくれる人がいれば楽しいし、利益も自然についてきます。単純ですけど、そんな仕組みを作るのがとても難しいのですが、これって面白いと思います。

毎日ことごとく厳しい現実に直面するけれど、動けば必ず楽しいことが見つかると確信を持って言えます。経済も政治も最悪最低の日本ですが、いいことはきっとあるように思います。

土曜と日曜は東京です。蒲田に寄って餃子を食べようと思います。へへへ。