さあ仕事に戻ろう

イメージ 1

土曜日は使わなくなったアナログテレビを伊丹空港近くにある日本通運のリサイクル窓口に持って行きました。車に積み込むだけでも大汗をかいてしまいました。

その足で、小さなギャラリーを覗くために大阪の江戸堀付近に行きました。高速道路は大渋滞。古いビルを探し当てて、ギーっと異音がする小さなエレベーターで6階まで。エレベーターって箱が筒の中を上がっているんだよなと実感出来るあれです。あと一階は何故か登り階段です。でも残念ながらギャラリーまでもがお盆休み。休みですよって出てきたその人がオーナー兼アーティストでした。仕方なく、ポンコツガタピシで蒸し暑く魚臭い?エレベーターでまた地上に戻りました。

そういえば街のいろいろなお店が休んでいます。僕だって同じ理由で休んでいるのです。街全体が昼寝の数日をむかえているっていう感じでしょうか。

ちょうどいい機会なのでその付近を散歩したのですが、このギャラリーの近くには大阪厚生年金会館というとても古くからあるコンサートホールがあります。その近くに行くとお姉さんおばさん(男子少々)の大群がいました。小さな公園を埋め尽くすくらいなんです。聞いてみると藤木直人さんという方のショーがあるとのこと。すごい人気なんですね。人をこれだけ動員出来るってすごいことだと思います。

陽射しがきつい一日でしたが、閉まったお店の前で観葉植物の日陰を探す黒服のお嬢さんが素敵でした。

省電力を理由に人達はゆったり休む。私たちを癒すことが出来る人の前に人は群がる。さてさて、新しいことでも始めないといけませんね。