時代が変わった?

イメージ 1

旅には何かサプライズがあるものです。

いつもの旅行どおり、愛用の35mmカメラとサブのコンデジを持って行きました。行き先は義母の希望でジョグジャカルタとバリ島を巡る、なんと!フルパッケージツアー。生まれて初めての経験です。

朝4:30にモーニングコール、ワォ!食事は三食とも飲み物以外は黙っていても出てくる。移動はもっぱらバス。行く先々に日本語ガイドがつく。すごいものです。

まるまる一週間の旅行でしたが、こんな弾丸スケジュールだと、いつも行く癒しのバリ島が違うところに感じました。そこにあるスピリチャルな感動も、瞬きでもしようものなら見損なってしまいそう。

で、驚いたことなのですが、持って行ったフィルムを使い切ってしまって、観光地なのだから何処でも買えるだろうと、ガイドの眼を盗んではお店を探していました。でも、フィルムはどこにもありませんでした。世界遺産の遺跡、影絵の劇場、いろいろな王宮、夕陽がきれいなお寺、ウブドのバロンダンス、そしてホテルの売店。全滅でした。

もう時代はデジタルなんだなと痛感した旅でした。
サブのコンデジが大活躍でした。嬉しかったのは義母が喜んでくれたことです。以上。