部屋の掃除をしました

部屋の掃除なんて15分もあれば完璧です。えへん。
それで、何の目的もなく街に出かけました。
そしたら偶然docomo「2010-2011冬春新商品の内覧会」というのに出くわしたので、それを見てきました。ファッションショーみたいですね。

僕は普通の携帯電話(docomo)とiPod touchを使っているんですが、このiPod touch(電話機能が無いiPhoneという感じ)がWi-fi接続が出来るので、携帯電話にそのホスト機能がついていれば、iPod touchでインターネットが出来るので便利だなあと思いました。それで携帯電話をwi-fi携帯に機種変更しようかと迷っていました。

いろいろ教えてもらいました。まず、今のwi-fi携帯はwi-fi以前に元のデータ通信の速度が遅くて使いにくいとの説明でした。これにはちょっと疑問があるのですが、仕事で使っているPCは無線のデータ通信で接続しているのですが、PHSの頃に較べるとすごく早くなっているので、これでもいいのかなとも思います。

それから、これから数年以上かけて日本の携帯電話のデータ通信速度が飛躍的に上がるらしいことが分かりました(10倍くらいだそうです)。これはスマートフォンの台頭とも関係あるらしいのですが、携帯端末でyoutubeくらいの情報量は見れるようにしようということらしいんです。詳しい方ならとっくに知っていることなのかもしれませんが、僕はこの内覧会で教えてもらって初めて知りました。その速度の回線を使うには現行の携帯電話では契約変更が必要なようで、二年縛りなんかの契約にするにはそれなりの覚悟が要るみたいです。ついこの間、movafomaになったがかりなのに、次はxi(クロッシー)なんだそうです。来月から都市部でもうスタートらしいですよ。

ということで、先行きがよく分からないので今は買い替えないでおくことにしました。めでたしめでたし。家庭円満!ラブアンドピース!
帰り道、気がつけばもうトレンチコートを着ている人を多く見かけました。
僕も冬支度をしよう。