桜はいつ咲くの

イメージ 1


昨夜はこの辺りを雷をともなう雨が降りました。
ちょうどその時は所用で車て家に帰る途中でした。僕の車は雷が落ちる中心をめがけているようで、集中豪雨のど真ん中を走っていました。

自宅(仮住まいですけど)付近に来た時は雨は小降りになっていて、ふと前にある公園を見上げると桜の花がまだ三分も咲いていない事に気が付きました。

東京はすっかり桜が満開なのにこの辺りはまだまだです。
昼間遠くから眺めると桜の木々がほんのりピンクに色づいているのが分かるのですが花は咲いていません。

遅れてる、異常気象の影響なのか、本当に咲くのだろうか、雨で咲かずに散ってしまうのでは、と毎年なにか不安を感じながらも必ずいつかは咲く桜。

僕の人生もいつかは咲く花だと思いながら生きて来たように思います。
しかし、一年周期でライフサイクルが繰り返される植物とは異なり、僕らは人間なので同じようには考えてはいけないのかもしれません。

一生に一度しか咲かない花と思って暮らしていこうっと!