ユートピアはあるの?

人間が何人か寄り集まると小さくてもミニチェアの社会みたいなものが形成されます。僕はそのような集まりでも互いに尊重しあい思いやりあうような世界に住みたいと思っています。

しかし実際にはなかなかそのようにはならず、強いものの意思をみんなが尊重するようになり、強いもののし好に合わせて全てが営まれて行く事がほとんどです。強いか弱いか、好きか嫌いかでしか動かない事が多いように思います。そんなところではそれぞれの人達の気持ちのありようなどはとても軽いものとして扱われがちです。

企業とか団体とか学校とかそういうたくさんの人が集まる組織でもそれは全く変わらない基本原理のようなもののように思います。政治の世界なんかもそうなんでしょうね。

そのような原理ではなく、憎しみや妬みのない、いわばユートピアのような社会は作れないものなのでしょうか。出来る事ならばそういう世界を、小さくてもいいからつくりたいと思っていますが、難しいですねえ。