コーヒーソング、The DJ !?

イメージ 1

身も心も溶けそうな、かんかん照りの六本木。国立新美術館でGUTAIというのを観てきました。具体美術協会という1954年から1972年に活動していた芸術家集団の懐古展です。

いつものことですが、僕はこの団体のことは全く知りません。じゃ、何故観に行ったかというと、とにかく涼みたかったからです。同じ美術館では大エルミタージュ美術館展という押し出しのいいのをやっていたのですが、夏場はあまり脂っこいものは食べたくないので、こっちにしました。

この集団は大阪で開かれた万博で舞台パフォーマンスをしていて、その映像を観ることが出来たのですが、それが秀逸でした。スパンコールの袋をかぶって踊るんです。ははは。hahaha! fufufuf!

それから、この日はバブル時代のアイドル荻野目洋子さんの「片思い」という曲が一日中頭の中をぐるぐるしてました。
これは最近シリーズ化していて、一昨日はヘンリーマンシーニの「It Had Better Be Tonight」(映画ピンクパンサーの挿入歌)。数日前は由紀さおりさんの「生きがい」、その前はアーティストは忘れましたけどポップスのヒット曲で「The letter」、さらに前は映画音楽の「マッシュ」、そして飛び切り変なビートルズの曲「Being For The Benefit Of Mr. Kite!」(これ好きなんです)。

朝から一日中頭の中でお皿を回し続けて音いると、自分では気が付かないで声に出して唄ってたりします。
暑さのせいですね。きっと。


イメージ 2

GUTAIを開催している国立新美術館です。