建仁寺の庭

イメージ 1

これは7月6日のことです。
京都での仕事帰りに先斗町にある建仁寺という禅宗のお寺に寄りました。

もう五時くらい。中国人ばかりが観光する先斗町を抜けて境内に入りました。拝観料を取るおばさんが店仕舞いをしようというところに飛び込んで、やっとのことでこの庭を眺めることが出来ました。

この庭には、京都では梅雨にしか咲かないという半夏生ハンゲショウ)の花が咲いていると聞いたので見たかったんです。
訪れてみるとドクダミに似た白い花で、花を囲む葉っぱが白くて、想像していたよりは地味な花でした。

庭を眺める和服の女性が素敵で、花の写真を撮るのを忘れてしまいました。珍しい帯の結び方です。庭先にぼんやり見える白い花が半夏生なのですが、ちゃんと写ってなくてすみません。以後気をつけます。