私ってすごーい!

イメージ 1

偶然に通りかかったコミュニティFM局のオープンスタジオで、プリンセス天功さんのインタビューを見ました。

テレビで拝見するままの容姿です。実際のお歳をうかがい知ることは出来ませんでしたが、なかなかチャーミングでした。

聞いていて印象に残ったのは、自分はすごいというアピールが強烈だったことです。マイケル・ジャクソンやマドンナやシュワルツネッガーとの交遊、自家用飛行機やリムジンの話など、お腹いっぱいになりました。

この方は間違えなく成功者ですが、それにしてもこの「私ってすごーい」パワーには圧倒されました。

そう言えば僕の回りでもしっかりと儲けている起業家とか、歳をとっても第一線で頑張っている人の中にこういう人が目立ちます。「私なんか」という謙遜の言葉は全く出ません。

少々鼻につくことは否めないのですが、これが成功の秘訣なんでしょうか。「すごい自分」をアピールすることでそれを言う自分自身が高揚しているのでしょうか。それともアメリカ仕込みのプレゼン技法なのでしょうか。

僕はこういうのはちょっと苦手だし、絶対に真似は出来ませんけど、いい勉強になりました。あまり人がいないところで、小声で、僕はすごいと言ってみようかなと思いました。