金星が太陽の前を横切っているようだ

イメージ 1

今日の午後一時くらいの写真です。会社の屋上に上がり、友人の黒フィルターを借りて撮りました。何とも冴えない写真ですみません。3時半くらいの位置に見える黒い点が金星です。無茶苦茶トリミングしています。

これをフィルター越しに見ていて、太陽ってどれだけ大きいんだろうと感心しました。調べてみると、金星は地球と同じくらいの大きさで、なんと太陽はその100倍くらいの直径だそうです。

先日は月に横切られ、今日は金星です。
逆にどこかの星から見ると、我々の暮らす地球が太陽の前を遮っていることがあるのでしょう。そこに観客がいない(たぶん)のが残念です。

これで、もう今年の天体ショーは終わりなんでしょうか。
ちょっと寂しい気がします。