台風が近づいた日

イメージ 1

台風が四国に近づいているという日に小さな駅のみどりの窓口で切符を買っていました。名古屋行きの新幹線、指定で通路側ということを駅員さんに告げたその時に、背後でガシャンと大きな音がしました。

乗用車が駅舎に飛び込んで来たんです。
運転しているのは白髪のおじいさん。助手席にはやはり年配の女性が座っていました。スピードはたいしたこと無かったようですが、辺りの看板や柵をなぎ倒してノーブレーキで僕の後ろ5mくらいの壁に衝突して止まりました。大勢人がいたにも関わらず怪我をした人は居なかった(たぶん)ようで一安心でした。

小さいとはいえ駅の構内。
こんなことが身の回りで起こるとは思ってもいませんでした。
人間、いつ死ぬか分からないなと、本気で思いました。おしまい。