休みの朝

イメージ 1

1日に、竹橋の国立近代美術館でジャクソン・ポロックと、みなとみらいの横浜美術館マックス・エルンストを楽しみました。同時代の人にもかかわらずあまりにも作風が違うので驚きました。それにしてもポロックは素敵でした。

これにはうれしいおまけがあって、近代美術館では高梨豊を、横美では中平卓馬モノクロームプリントを観ることが出来ました。どちらも70年代に活躍した写真家です。美術館がたとえ常設の片隅にでも写真を展示してくれるのはとてもうれしいことです。

天気が回復した後半は家の近所を毎日散歩しました。うちから十分くらいの池にはいつも釣りをする人たちがいます。ヘラブナ目当てのようですが、外来種以外は釣るところを見た事がありません。ここには釣り人だけでなくそれを見守る観客もいるんですよ。この日はこの池を通ってコンビニで朝食用の牛乳とパンを買って帰りました。

今日は胃カメラ検査で会社を休んでいるのでのんびりです。へへ。