小さな旅

イメージ 1

日曜日の午後三時過ぎに、急に思い立って三宮(神戸)に出かけました。ポートタワーに登ってみたいと思ったのです。子供の頃から何度も眺めているのですが、一度も登った事がありませんでした。

駅から歩いて10分程度でしょうか、おなじみの喧騒を通り抜けて、冷たい風が吹く港に出ると赤いタワーが見え始めます。近くのホテルの前を通り抜けたその頃です。空から白いものが落ちてきました。フワフワというよりはボソッという感じで、まるでかさぶたが剥がれ落ちるような感じで風情の無い降り方でしたが、それは間違えなく雪でした。

大人は600円です。展望台のある階まで登るエレベーターはほんの一瞬。だって100mくらいしか無いのですから。ゴジラと同じくらいの高さと書いてあるのですが、僕は本物のゴジラを見た事がないので信用していません。

降り始めた雪は沈みかけのお陽さまの方向から吹く風にのって神戸の街をひと撫でして東に飛んで行きます。その先に見える大阪の街は陽に照らされて暖かそうです。

たったこれだけのことでしたが、とても満足して帰路に着きました。タワーを降りて10分もすると雪はやみました。いつも覗くジャズのお店も今日は何かのイベントで入れてくれません。写真専門のギャラリーの前を通るのは忘れてしまっていました。お土産はコーヒー豆を200g買っただけの小さな旅でした。(落ちは無し)