風がつよい一日でした

イメージ 1

増上寺は徳川の菩提寺です。
その境内に七夕の笹が何本も据えられています。梅雨前線の影響でしょうか、みんなの願い事をしたためた短冊が突風で騒いでいました。

書いてあることを読んでみると、みんなの明日に向かって頑張っている姿がたくさんありました。家族や友人を思う気持ちがいっぱいです。おかげで、とても明るい気持ちで仕事に向かうことが出来ました。

一昨日はある総合病院のロビーの笹にさがる患者さんのご家族の願い事を読んで、おっさんのくせに涙が出そうになりました。

いろいろな人生がありますが、とにかく希望に向かって生きている人達の姿を感じると僕も勇気が湧きます。じゃあ僕の願いごとはなんだろうと考えると、案外些細な望みばかりで恥ずかしいです。

(ところで、トラックバックって何だろう?)