ビニールが好き

イメージ 1

きっかけは出張先の中古レコード店で衝動買いした安田南さん(歌手です)の「SUNNY」というレコードです。LPレコード、ビニールとも呼ばれるアナログのあれです。

今僕が暮らしているところにこれを聴く道具(レコードプレイヤー)は無く、何ヶ月かはジャケットを眺めていただけなのですが、どうしてもここで、それを聴きたくなりました。自宅のプレイヤーを持ってくるのも面倒だなと思っていた矢先に、これも偶然立ち寄ったお店で10年前に製造されたDJ用!のプレイヤーを格安で購入。

その後は森山威雄やAEOCや本田竹広などを楽しんでいます。本当はポップスもロックも好きなのに、何故か少し前の日本ジャズが多いです。再生装置がかなりヘッポコなので音はチープですが、好きな音楽ばかりなので至福の時が過せます。

CDで聴けない音源や、素敵なジャケットのレコードをこれで聴きたいと思っていたのですが、いざ聴き始めてみるとぐるぐる廻ってビニールが奏でてくれる音楽には何か優しいものが宿っているように感じ、好きな音楽は全部これで聴きたくなりました。たぶん気のせいだと思いますけど。

ビルが重なる景色は何故か僕の心を和ませてくれます。レコードが奏でる音楽のようです。