空に夢中

イメージ 1

今、面白がっていることなんですが、飛行機からの景色を見ることです。今まで機中、あるいは車中は100%睡眠の場でした。爆睡!空飛ぶベッドだったんです。ところが最近は窓際に陣取って窓の外の光景を楽しんでいます。ここ数ヶ月のことです。写真もたまに撮るようになりました。離着陸時は航空法フィルムカメラしか駄目で。水平飛行中はデジタルもOKです。飛行機は案外常時きつい振動があるので朝夕はぶれてしまってろくな写真にならないのですが、そういう時の空って最高にきれいなんです。写真なんてどうでもいいや、と思ってしまいます。(アップした写真は去年の写真です)

空と言えば一度は観たいと思っているオーロラですが、北海道では条件が整えば25~26日に見える可能性があるそうです。ニュースによると、ここしばらく太陽表面の爆発現象が活発化しているそうで、さらに、23日の朝に大きな太陽での爆発現象があり太陽風というプラズマ粒子が地球にたくさん降り注ぐのがこの時期なのだそうです。

オーロラはnorthern lightsとも言うのだそうです。これは星野道夫さんの本のタイトルにあったと思います。本が手元に残っていないので内容はほとんど忘れましたが、とても簡素な文章でアラスカの生活や自然を語り、美しい写真がいっぱいの本だったように思います。確かオーロラの写真もあったはずなのですが、どうだったか。探してみよう。
ではちょっと夜空を見上げてからお風呂に入って寝ます。お休みなさい。