カメラはいいものだなあ

イメージ 1

このところ何かと不愉快なことが起こるのですが、なかなか口に出せない性分なのでひとりで愚痴ったりします。思う通りに企画が進行しない時もあり苛立ったりもしました。今年の初めには「僕も僕の周りのみんなも心穏やかに過ごせますように」と願ったのですが無理でした。

そんな時にも街を歩くと色々なものが見えます。綺麗なものだったり不思議なものだったり。何故かカメラを持っていれば、もっと沢山のものが見えてくるような気がします。カメラの眼になるんですね。マクロの眼、ミクロの眼。だからカメラは欠かせません。もちろんどんなカメラでもです。スマホカメラで十分。

気に入らないことや自分や他人に腹立てたりする時にも街の様子は僕の気持ちを別のものに向けてくれて、いつの間にか気持ちが穏やかになります。今日は暇なので写真のパネルを作ったりしました。横浜の自宅は雪で大変だと言うのに気楽なものです。

いつも通りかかる漫画本屋の猫。売り物の上で笑っています。そんな気がします。