ドック入り

イメージ 1

一年ぶりの人間ドック。

船だと船体に付着した貝殻や錆を落とし、塗装の剥がれを塗り直し、摩耗した部品を交換し、オイル滓を掻き取って新しい油を差し、修理もします。結果としてこれだけの問題点が見つかったので点検しメンテナンスしたり修理して請求書などが発行されるのだと思います。

人間の場合は違います。問題点の改善は自分に委ねられます。だから受けた後が大切で、そこは完全に自己責任の世界です。

今回ですが、概ね去年と同じことを言われました。新たに発生した問題点についても指摘を受けました。全部が生活習慣に由来する問題ばかり。とても丁寧な対応と分かりやすい説明でやるべき事や守るべき事を教えてもらいました。ありがたい事です。

まあそうは言っても生活習慣病がなかなか改善されないと言うのは見方を変えれば心の問題でもあるわけで、それが自分だけで解決出来れば苦労はいらないというのが怠け者の本音です。自分の心のあり様をどの様にコントロールしたら良いのかと言うのはなかなか難しい問題だと思います。

言い訳はこれくらいにして、心を入れ替えて生活習慣の改善に務めたいと思います。公約です。いや、口約束です。いや、呟きです。いやいや、そう出来ればいいなと……。