うどん巡りツアー

イメージ 1


仕事が夜の7時からというので仕方なく高松に泊まりました。先週のことです。翌日は帰るための移動以外に何も予定がなかったので「うどんバス」というのに乗ってうどん屋さんを巡りました。

これまで何度か街中のうどん屋は行ったりしてきたのですが、どうしても郊外のお店に行きたかったので午前中だけというバスツアーに参加しました。

客は日本人二人(僕とデイパックの若者)、香港のおばあさん一人、韓国人の若者三人(男、女、男)、計六人。観光日本の縮図のような構成です。乗ったのはガイド付き大型バス。二軒のうどん屋を午前中に巡るというツアーです。半日プラン一人1000円。

ちなみにガイドさんと香港のおばあさんの会話はiPhoneの翻訳アプリで広東語と日本語が往来。韓国人の若者たちは少々日本語がわかります。日本人二人はほとんど喋りません……。

高松駅からのスタートなのですが、バスは隣の坂出市まで走ります。「がもううどん」の「かけ、そのまま」、美味しかったなあ。僕は茄子の天ぷらも注文しました。店内は狭くて多くの人が店先の屋外でいただきます。田んぼの中でいただくうどん、格別でした。雨が降ったらどうするのかなあなどと多少心配しましたけど。

注)「そのまま」とは常温のうどんに熱い出汁をかけるうどんの食べ方です。