札幌を歩く


イメージ 1

久しぶりの札幌。
小さな集まり(もちろん仕事)に参加したのですが、旧知の方からたくさん声をかけてもらって嬉しかったです。

帰りに過去に脱税騒ぎがあった「ダルマ」でジンギスカン鍋をいただきました。楽しみにしていたジンギスカンですが、歳のせいか暑さのせいか少々胃もたれしてしまって残念だったです。それに予想していたことではあるのですがスーツがジンギスカンで燻されてしまいました。燻製オヤジ、出来上がりました。

いつも必ず行く宮越珈琲店は安定の居心地でした。黒い壁の店内、ほどほどに美味しいコーヒー、洗練されない客応対(いい意味で)、最高です。肩が凝らない程度の適当さでジャズがかかっているのも気持ちいいです。

写真の公園ではウォーキングを促す催し「札幌歩こう会」が開催されており健脚自慢の方々がまばらにいました。僕は常々独りでどこにでも歩いていける年寄りになりたいと思っているので、こんな催しが無くても毎日歩く習慣を身につけるようにしています。これはいらないお世話だなぁ。

札幌みたいに平坦な街は歩くのにもってこい。コーヒーも美味しいし。心地よい本屋もあるし。素敵な女性もいそうだし(たぶん)。