バックグランド写真を眺める

イメージ 1

 フリーランスになって久しいので、平日にのんびり街歩きをすることが多くなりました。そんな時には必ずと言っていいくらい小さなカメラを持って出かけます。

 カメラの眼で街を見ると案外たくさんの発見がありついシャッターを切ってしまいます。そんな写真は誰に見せるものでもなく、Macのバックグランド写真への採用率が高いものが多いです。

 Macの設定は5秒おきにランダムに写真が切り替わるようにしているので、気がつけば写真に目が奪われてぼんやり画面を眺めていることがあります。

 そんなバックグランド写真ですが、それにふさわしい写真というのは通常のお気に入り写真とは違うことに気づきました。

1)横位置(当然ですね)
2)色数が多すぎないこと
3)アイコンや文字の判読を邪魔しないこと
4)ブレボケはむしろ歓迎(どこにも焦点が合っていなくても可)
5)知り合いや家族が写っていないこと
6)人物の視線がこちらを向いていないこと
7)ネガティブな感情を喚起しないこと
8)出来ればおしゃれに

 あくまで僕の場合ですがバックグランドは部屋に掛かっている絵のようなもので、「居心地を邪魔しなくて心をかき乱されない」ようなのがいいように思っています。今はね。