高尾山に寄り道

イメージ 1

桜を見に行ったわけではなく、西東京の「高尾」で仕事があったのですが、着いて見るとアポイントの四時間前、だったらと言うことで高尾山(修験道霊場、標高599m)のケーブルに乗りました。

麓では咲いていた桜も山頂駅で降りるとまだほとんどが蕾のままで、少し春の沈みがちな気分でもあったので、ワッとした気持ちになりたかったのに少し拍子抜けで、焼きたての「高尾山の天狗焼」を美味しくいただいて山を下りました。

健脚のお年寄りたち、欧米からの観光客、初めてのデートっぽい二人、どこにでも居るお独り様、それぞれの人影はまばらなのに豊穣な空間がそこにはありました。

知らない町を歩いて見たい、なかなかにいいものです。

イメージ 2