ギターは友達

イメージ 1

なかなかに気持ちが晴れないこともあるけれど、そうは言っても生きている事に感謝です。

ここしばらくはギターの練習を再開していまして、何を血迷ったのかビートルズの曲「Strawberry Fields forever」をギターアレンジ中です。きっかけはギター用エフェクターの一種でエコーがかかるやつを購入したことで、これが活かせるようなギターインストに挑戦しようと思ったわけです。

若い頃はほとんど熱中することもなかったビートルズですが、この歳になって楽曲の面白さに目覚めたりしています。この曲もコードが変です。

実は数年前にも「ノルウェーの森」に挑戦したことがあって、その時は小さなパーティで弾くことがゴールだったのですが、今回はそういうのはなしです。

現在のところAメロまでしか仕上がっていませんが、仕事の合間に少しずつ考えるのが楽しいです。

永く楽器は触ってきたし、音楽も常に聞き続けてきた僕ですが、演奏となるといつまでたってもポンコツです。「努力は必ず報われる」という格言が最近できたそうですが、そういう意味では努力と才能が足りないのだという事に今更なが自覚させられて、ギターは僕を賢くしてくれるいい友達だと思います。