旅について

イメージ 1

拝啓 皆様方におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
ここしばらく秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりましたが如何お過ごしでしょうか。

さて、私事で恐縮ですがSFマニアのイギリス青年二人がアメリカのUFOの聖地を巡る旅に出かけ、その途上で偶然宇宙人と出会い一緒に車の旅を続けるという映画をたった今見終えたばかりです。

とても面白かったのでその気持ちを皆さまにうまく伝えたいと思いこれを書き始めたのですが、見終えて15分経った今、もう詳細を忘れ始めているので説明はやめます。

とにかく私は単純明快な作品しか見ないので映画の分類がわからないのですが、多分これは「ロードムービー」という種類の映画だと思います。こういう感じの映画、私は好きです。

「日々の暮らしはまるで旅のようだ」と常々感じているので共感できるのだと思うのですが、同じ意味の文章を昔読んだことがあるような気がし、知らないうちに誰かを真似ているのだと勝手に恥じ入っています。

あっ、思い出しました。映画の中のセリフです。

  「たまには冒険するのもいい」
(Sometimes you just gotta roll the dice.)

これ名言じゃないでしょうか。
最近冒険してないなと思っていたので「今週の座右の銘」にしたいと思います。

時に寒さ厳しくなることもあるような時節なので、くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。     
敬具

追伸:写真はトーマス・ルフ展(会場写真OK)の時に撮ったものです。本文とは一切関係ありません。
それから、一般論として、「座右の銘」は週替わり定食みたいに気楽に変えないことをお勧めします。