人間ドックでひと休み

イメージ 1

一泊の人間ドックに行ってきました。
ちゃんとした健診は一年半ぶりです。自動車の車検は二年に一度ですが、人間の場合は毎年行かなければいけないと思っていたのに、ずるずる間が空いてしまっていたのです。

検査は普通のものばかりですが、僕のスペシャルオーダーは「血液中のBNP検査」です。これは心臓が「辛いよ」と感じると、それが微弱でも数値が出るというもの。しかも他臓器からの影響は皆無(重症の腎機能低下では影響)なので優秀です。健康診断で使う分にはこれがあれば心電図なんて要らないくらいで、しかも簡便で安価。幸い今回の結果はセーフでした。

今回の一泊ドックは病院内宿泊でした。ゆったりした部屋でソファやバス&トイレはもちろん、テレビやIH調理器具も完備。食事は有名ホテルのもの(本当かどうかは怪しいけど、色々なところにホテルのロゴが)が出されて快適でした。

部屋は一見ホテル風なのですが、よく見るとご覧のように病院の地金が見えてきます。この部屋で病気と闘い苦しんだ人がいただろうと想像せざるを得ません。いい人ぶっている人の裏の顔が垣間見えた瞬間、といえば言い過ぎですがちょっと怖いです。

このような健康診断も、車検のようにパスしないと公道を走れない、というくらい厳しいといいのですが、喉元を過ぎるとすぐに元のだらしない生活習慣に戻ってしまっています。こちらの方が間違いなくホラーです。