静かな街

イメージ 1

カメラを持って出張に行くのが常なので、懲りずにどうってことない街の様子ばかり撮ってしまいます。

これは今週の初めに盛岡に行った時の写真です。帰りの飛行機待ちの束の間に少し街をぶらぶらしました。あまり時間がないのでいつも立ち寄る喫茶店に顔を出すくらいしか出来ませんでした。

仕事ではかれこれ10年以上にわたって関わってくれている人と再会ができました。相変わらず真摯にコツコツと積み上げるような仕事の様子と常に目的意識を忘れないひた向きな姿勢に感銘すら覚えました。こういうのってすごく嬉しいです。

街では地元大物議員の選挙演説くらい聞けるかなと思ったのですが、市内は静かでした。タクシーの運転手さんに聞くと、今は郡部に遊説に行っているそうで、盛岡市内がうるさくなるのは投票三日前くらいからだねとのこと。

静かな街、北上川の向こうに見える灰色の雲、いつも変わらない人たち、僕は案外こう言う街が好きなのかもしれないと思いました。