NO LAUGH, NO LIFE?

イメージ 1

大阪の古本屋さんです。
このネコ笑っているような気がするのですがどうなんでしょう?

僕はコメディ(ドタバタ)が好きです。好きな映画はブレーク・エドワーズ(ティファニーで朝食をとかピンクパンサーシリーズ)やメル・ブルックスの作品です。DVDのボックスセットを買ったのは後にも先にもこのあたりだけです。

一時期は笑えるものならなんでも飛びつきましたが、最近は大人の節操が身につきはじめたので我慢してシリアスな作品にも挑戦することがあります。でも本質は笑いたくて仕方ないのです。

とても刹那的な考え方かもしれませんが、人生を笑って過ごせたらいいとまで真剣に考えたことがありました。仕事でのプレゼンテーションでも、人から「必ず笑い入りますね」と指摘されたことが何度かあり、意図せずして身体に染み付いているんだなと実感しています。

科学的には笑うとエンドルフィンの分泌がよくなって色々いいことがある、みたいに言われています。そんなことはともかく、笑うことが無い人生なんて僕には考えられません。

このネコが本当に笑っているのかどうかは分からないのですが、もしそうならいいなと思います。それから、笑うって人間だけの能力のように感じていますが、そうでもないのかなあ。