避暑地で仕事

イメージ 1

昨日は軽井沢にいました。
急に暑くなったので軽井沢の別荘に避暑に行ったと言いたいところですが仕事でした。

軽井沢と言うとどうしてもプリンスホテルや駅前に広がる巨大アウトレットが注目されがちですが、僕が宿泊したのはその反対側の旧軽井沢側にある小さなホテルでした。

旧軽井沢側は人が少なくて、お店だってあまりやっていません。レンタサイクル店に少し人が入っているくらいです。

この日は少しだけ降った雨が舗道を濡らしていました。このまま静かに静かに雨が降り続けたら町中が苔むしてしまうのではないかと思うくらいです。そんな深い緑色の世界を見てみたいとも思いました。

何故か舗道や分離帯に多数置いてある木彫り風の動物のオブジェ(ウサギかキツネかイヌかクマかよく分からない)が仕事でささくれた気持ちを和ませてくれまました。

帰りの電車待ちの時間にアウトレットを少し歩いたのですが、アジアからの旅行者の多さに圧倒されて何も買わずに帰ってきました。僕の中ではブランド品という言葉も魅力を失ったような気がします。歳のせいでしょうか。それとも軽い財布のせいでしょうか。