日々の平穏という退屈がなんと幸せなことかと考える旅のひととき

イメージ 1

スギ花粉飛散前の天国の街「札幌」に出張していました。着いた当日は少し寒いなとは思いましたが二日目にまさかの霰(あられ)。その後も断続的に雨が降りました。傘も持ってきてないし、コートももちろん。

幸い地下街の発達した街なので移動に不都合はありませんでした。本館改築目前の定宿も地下街から直結なので便利です。残念ながら街をぶらりというわけにはいきませんでしたけど。

でも、初日に雨宿りで入った「BOSSA」というお店で心地のいい時間を過ごすことが出来ました(写真は違う店です)。特にこの店で聴かせてもらったKenny Barronという人のピアノに癒されました。

最近、名バイプレイヤーが主役を張っているドラマをよく見かけますが、この人もどちらも出来る人です。サイドにまわると気張っているスタープレイヤーとの絶妙の会話がさりげなくて素敵です。

この店のほろ苦いコーヒーも美味しかった。良質のミルクを使っているようで、スプーンで回す白い渦巻きがコーヒーを引き立ててくれていました。結局、滞在中は毎日通ってしまいました。

滞在中に熊本の地震の報道を聞き、熊本で少し前にかかわった仕事仲間のことを考えました。さらには震源地から100km程の距離にある発電所のことも。