蚊の羽音はうるさいのか

イメージ 1

先日仙台の老舗ジャズ喫茶に行って再認識したのですが、このようなお店では心地よくしかも疲れない音がするのでしっかりと音楽の世界に浸ることが出来ます。これはやはり再生装置の質に寄るところが大きいのでしょうね。

一方、健康診断などでの聴力検査は全く問題ない僕ですが、先日モスキート音のスマホアプリでの簡単なテストをしたところ、僕は悲しいことに14000Hz以上の音は聞こえないことが判明しました。

高い音は聞こえていないのに再生装置の良し悪しがぼんやりとでもわかるのは中低音にそれが左右されているからなのでしょうか。それとも気持ちの問題なのでしょうか。

事務所で使用しているスピーカーの特性を調べてみると55Hz~55kHz (-10dB)と書いてあって、僕の聴力ではこのスピーカーが再生してくれている音の四分の一くらいの帯域情報しか聞こえていないことになります。

なんだ、なんだ、いっそツイーター(高域専用のスピーカー)を外してしまおうかナイフを突き刺そうかなどと暴れそうになっています。僕に安らぎの時は来るのでしょうか。