銀行ロビーで写真を展示

イメージ 1

地域文化の振興に尽力されている方と近所の銀行のご好意で僕の写真十数点を銀行のロビーに展示させていただく事になりました。準備を始めたのは12月に入ってからで、展示期間が年明けの一月(4日~29日)ということで、テーマとかは決めずに明るいものをいくつか用意する事にしました。

仕事もあるし、銀行のロビーということで在廊は無理なので出しっぱなしの展示です。そのため、偶然にも(不幸にも)見て下さった方のご感想(罵倒と叱咤を含む)をお聞きすることが出来ないのがとても残念です。

三年ぶりの写真展示(というレベルではないですけど)なので、実は少々プレゼンテーションの方法に迷いがありました。結果、普通の額装はやめ、クリスタルプリントで作成した写真をアルミ複合板で裏貼りして壁面から浮かせて(「浮かせ下駄」というのを裏貼り)展示しました。おかげで馬子にも衣装、へっぽこな写真が少々ましに見えるようになりました。ははは。

本当はぼんやり写真を撮り続けているのが好きなのですが、ささやかでもこんな機会が持てたことで見てくださる方の視点を意識して追い込むことが出来て良かったと思います。普段の仕事では納期や締め切りは辛いものですが、ポジティブに考えればそれも楽しいと思うようになれることが分かりました、と優等生の感想を年頭なので書いておきたいと思います。

展示にあたり全面的にご協力をいただいた横浜銀行の方々に御礼申し上げます。