UNKNOWN/ASIA

イメージ 1

アジアの現代美術に興味を持っていたので大阪の中之島公会堂で開催された「UNKNOWN/ASIA」を観に行きました。

若手のアーティストが中心の展示です。
一つ3mくらいの間口のブースが多かったでしょうか。狭いのですが、それでも夢や可能性がいっぱいで楽しかったです。ちょっと大学の文化祭みたいな感じの稚拙さもあったけど、十分に楽しむことが出来ました。ソウルのファッションビルの密集感にも似てました。

特にインドネシアのNicoline Patricia Malina(写真)や台湾のFang, Yen-Wen(写真)や日本の上田晋(書家)などの作品が素敵でした。

これらの国々って日本とはいろいろ政治的にややこしいわけです。当然のことながらアートはそういったことと必ず何らかの形で関係はあるのですが、それでも見ていて楽しかったです。
ひょっとしたら出展にあたって何らかのフィルターがかかっていたのかもしれないのですが、これがアートの力なのでしょうか。とても心地よかったです。

日本の若いアーティストも頑張ってました。

色々な国の作家の写真作品の展示もあったのですが、プレゼンテーションというかインスタレーションというか、それぞれの見せ方がとても勉強になりました。写真って展示の仕方次第でかなり見栄えが変わるので僕自身悩んでいます。そういう意味でも勉強になりました。

ついでですが、中之島公会堂という歴史的建造物の中をゆっくり観る事が出来たのも収穫でした。気候もいいしアートも楽しい。秋はいいですね。